ハルカナ景色

ツイッターの文字数では書ききれないようなことを書くブログです。話題は多方面になりそう。

ファンはたとえ批判はしても、誹謗中傷をしない。

以前、就活をしていたときに、とある 出版社を受けたことがあります。そこの看板雑誌の 一つを担当している編集者の方にお話を聞く 機会がありました。曰く、その方は面接のときに 看板雑誌について聞かれて、こう言ったそうです。 「批判はしても、誹謗中傷…

男性ジャニヲタの苦悩 ~男性ジャニヲタあるある~

自分がツイッターでフォローしている人は、ほとんどがハイフン (KAT-TUNファンのこと)であるため、TLに流れてくる話題も 半分以上がジャニーズ関連で埋め尽くされます。 中には男性のジャニヲタもちょいちょいいるのですが、時たま TLに流れてきて、多くの…

KAT-TUN上田さんの発言について

言葉というものは難しくて、思い通り伝わらないことが多々あります。日本語の多様さ故、意図したことと受け取られ方が違うというのは得てしてありがち。 しかしながら、それを考慮しても「言うべきでない」ことも間違いなくあると思います。 現在、KAT-TUNは…

KAT-TUN5人時代のシングルたちが、UNION慰労会を開催したようです

4月22日(日) 都内某所にて KAT-TUNが復活したライブ「UNION」の興奮が冷めやらぬ中、とある穴場的な居酒屋にて、恒例の慰労会が開かれていた。以下に、その参加者と、慰労会での呼び名を記す。 Going!(ゴーイン) CHANGE UR WORLD(チェンユア) ULTIM…

元ももクロの有安さんと、元KAT-TUNの田口さんに感じる共通点 ~10周年目前の脱退~

「空気を読む」という言葉があります。空気という、目に見えない、 鼻に香らない、耳に聞こえない、手で触れないものを読むというの ですから、人によって感じ方、とらえ方は千差万別でしょう。 多分にもれず、これから書くことも、十人十色。百人いれば、 …

ももクロのライブで無駄なコールがなくなればいいのに

今日で、ももいろクローバーZから有安杏果さんが卒業して、グループは4人体制となります。公式ホームページではすでに写真が4人だけのものとなっていて、多少、皮肉的な意味も込めて仕事の速さに感心します。(有安さんの最後の挨拶が、どこか謎めいてい…

ももクロも、KAT-TUNのように充電期間を設けてほしい

つい先日、ももいろクローバーZの有安杏果さんが、グループを脱退するとの知らせが突然、舞い込んできました。 最初に思ったことは「ああ、やっぱり」ということと「またか・・・」ということ。前者については、ここ最近の有安さんをテレビやライブで見ると…

ジャニーズ事務所には、ももクロの運営方法を見習ってほしい

自分はKAT-TUNとももクロのファンクラブ会員です。どちらも10回くらいライブに行ったり、あるいは番協に参加したりとしてきました。 そんな中、よく思っていたのは、ライブ等における両事務所の対応の違いです。はっきり言って、自分はジャニーズ事務所の…

SMAPのベストアルバム『WOOL』の良さ ~等身大のアイドル像を描く歌詞~

自分は、SMAPのベストアルバム『WOOL』が大好きです。 WOOL (アルバム) - Wikipedia 単純に、選曲や曲順がいいというのもありますが、それ以上にこのアルバムの 魅力は収録曲の歌詞にあります。 それを見ていく前に、少し前のジャニーズについて、曲名や歌詞…

ハイフンにおススメしたいアーティスト その5(ももいろクローバーZ 編)

ももクロのライブで一番の醍醐味は何かと聞かれたら、自分は「一体感」と答えると思います。ももクロとモノノフ(ファンの愛称)、バックミュージシャンやゲスト、スタッフにステージセット等々、多くの要素が一つになって作られるライブは、これぞエンター…

ハイフンにおススメしたいアーティスト その4(平原綾香 編)

どんなことにも「初めて」があり、それはたいてい緊張したり、あるいはとても楽しみだったりします。 ちょうどKAT-TUNが充電期間に入り、ライブはしばらくありません。せっかくなので、他のアーティストのライブを観に行こうと思っていて、でも初めてだから…

ハイフンにおススメしたいアーティスト その3(藤木直人編)

色々なアーティストのライブに参加してきましたが、一番「踊るライブ」を楽しませてくれるのが藤木直人さんです。 アーティストとしての、藤木直人さんのファンであることを言うと、たいてい「歌なんて歌ってるっけ?」みたいなリアクションをされます。まあ…

ハイフンにおススメしたいアーティスト その2(BABYMETAL編)

KAT-TUNのライブの「本拠地」といえば、きっとほとんどの方が東京ドームと答えるでしょう。ライブ会場として、一つのステータスと言いますか、ここでライブができるということはトップアーティストの仲間入りを表していると思います。 そんな東京ドームで、…

ハイフンにおススメしたいアーティスト その1(TM NETWORK編)

KAT-TUNが充電期間に突入してから約1ヶ月。ハイフンの皆さんはどのように過ごされているのでしょう。 変わらず、KAT-TUN中心の生活をされている方がほとんどかもしれませんが、中には「この機会に、他のエンタメにも触れてみよう」と考えている方もいらっし…

ジャニーズのライブ・ファンクラブのシステムに対する大いなる不満

これまで、様々なアーティスト等のライブに参加し、またファンクラブに入会してきました。ライブの参加回数は正確にはわかりません。100は間違いなく超えているとは思います。また、ファンクラブも多いときは同時に10個くらい入っていました。 そんな自…

今好きなKAT-TUNの曲ベスト10

今回、KAT-TUNが10周年ということで、今までの曲を一通り聴きなおしました。改めて、良曲が多いことを感じましたが、その中でも特に好きな10曲を選び、無理やり順位もつけました。 10位 儚い指先 一言でいうと、おしゃれな曲。『ACT ON EMOTION』や『S…

上田竜也さんのファンになったきっかけ~あの曲との出会い~

KAT-TUNのファンになって、しばらくは特定の推しメンがいませんでした。同性のアイドルグループを本気で好きになるという経験がなく、ライブ会場でうちわを持つ自分が想像できなかったというのも、その要因です。 もちろん、KAT-TUNは男性目線から見ても、全…

KAT-TUNのライブの特効はすごい~色々なライブに参加してもそう思う~

10周年のドームツアー、東京公演に2日間参加して、改めて思ったことがあります。 「KAT-TUNのライブの特効はすごい」ということ。 自分はこれまで、色々なアーティストのライブに参加してきました。一つひとつ数えたらきりがないので割愛しますが、その中…

男性ハイフンの役得~7年前の番協でKAT-TUNと会話した内容~

KAT-TUNについてはCDデビューしたときからのファンですが、初めて生で見たのは、少しあとのことです。 ファンクラブに入ったのは、社会人になるのを控えた09年でした。惑星魂に間に合うという時期で、同じころ、日テレで放送していた『カートゥンKAT-TUN』…

KAT-TUNのファンになったきっかけ~KAT-TUNは月だと思った~

記念すべき(?)最初の記事なので、やっぱりKAT-TUNの話題から始めようかと。 ツイッターの文字数ではとても書ききれない、自分がハイフンになったきっかけをまず書いていこうと思います。 元々、いわゆるJ-POPが大好きで、アーティストのジャンルにとらわ…