ハルカナ景色

ツイッターの文字数では書ききれないようなことを書くブログです。話題は多方面になりそう。

男性ジャニヲタの苦悩 ~男性ジャニヲタあるある~

 自分がツイッターでフォローしている人は、ほとんどがハイフン

KAT-TUNファンのこと)であるため、TLに流れてくる話題も

半分以上がジャニーズ関連で埋め尽くされます。

 中には男性のジャニヲタもちょいちょいいるのですが、時たま

TLに流れてきて、多くのRTやいいねをもらう「お決まりの」

ツイートというのがあります。

 

「男性のジャニヲタはきもいといわれました。そんなことないと思う人RT」

 

 こういうもの、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

あまりにお決まりすぎて、中には単にRTやいいねを稼ぎたいだけだけの

「作り物」も混在しているように思います。ただ、もちろん本当に

そう言われたことがある男性ジャニヲタも、少なからずいるはず。

 一つのグループだけを追う人をジャニヲタと定義していいのか

どうかは別として、自分もKAT-TUNのファンを12年続けている

「男性ジャニヲタ」の一人です。今回は、男性ジャニヲタに

ありがちなことをいくつか挙げてみようかと思います。まずは、

マイナス面のことから始めてみます。

 

 

 ・・・おっと、先に一つ紹介したい漫画がありました。

 こちらは、男性ジャニヲタを主人公にした漫画です。書店で

見つけたとき、ほとんど義務感のような感じで買いました。

全巻持っていて、それなりに面白いのですが、不満があるとすれば

「ジャニヲタを男にしただけ」という点です。

 普段、女性のジャニヲタがしていることを男性にやらせている

だけに見えてしまうのです。「男性ジャニヲタあるある」が

全然書かれていないのが、この作品の欠点。

 では、気を取り直して始めます。なお、これから語ることは

基本的にすべて経験談に基づきます。何度かツイッター

ブログに書いたことと重複するものもありますが、そこまで

熱心な読者さんはいないという大前提で進めます。

 

1.スタッフに間違われる

 昔、日テレでやっていたKAT-TUNの番組の、番協に参加

したことがあります。2009年のことです。当日は100人

ほどいましたが、男性はもちろん自分一人でした。

 少し脱線しますが、今でこそKAT-TUNも男性ハイフンは

全然珍しくありません。しかし、2009年は正直ほとんど

男性ハイフンはいなかったと思います。自分が初参加したライブは

2009年の「Break the records」でしたが、周りを適当に見渡しても

男性ハイフンは数えるほどだったと記憶しています。

 たまに見かけても、それはお母さんや姉妹、あるいは友達や恋人に

「連れてきてもらっている」立場の人。自発的に会場に来たという

男性はほとんどいなかったでしょう。

↓参考資料としてこちらをお買い求めください

KAT-TUN LIVE Break the Records | KAT-TUN オフィシャルサイト

 

 話を戻します。その100人ほどの番協で、自分はわりと

早い時間に集合場所につきました。明らかにその列だなとわかる

場所があったので、最後尾に並んでいると、後ろから声をかけられました。

「すいません、ここに並べばいいんですか?」

「たぶんそうだと思います」

 そう答えると、質問した女性は不思議そうに首をかしげました。

それを見て自分も頭上にクエスチョンマークが浮かんだのですが、

すぐに意味が分かりました。要するに、この女性は自分を番協の

スタッフと勘違いしたのだなと。

 この勘違いは、まだマシな方です。男性ジャニヲタの方で、特に

気を付けていただきたいことはライブ会場での服装です。不用意に

くたびれたシャツと競馬新聞片手に、たばこを吸いながら東京ドームに

向かおうものなら、十中八九、ダフ屋に間違われます。

 自分はさすがに間違われたことはないのですが、東京ドームがある

水道橋駅の近くには、競馬関連のスポットもあります。ジャニヲタ且つ

競馬ファンの男性がいらっしゃいましたら、そこだけは肝に銘じておいて

ください。間違われたら、切ないですよ。

 

2.ライブ会場にトイレが見当たらない

 東京ドームは野球観戦でも何度か行ったことがあります。普段だったら、

男性トイレがあれば、隣に女性トイレがある。迷いようがありません。

しかし、ジャニーズのライブとなれば9割9分は女性。男性トイレも

急造の女性トイレとして使用されます。初めてKAT-TUNのライブで

東京ドームに行ったときは、男性トイレを探し求めて、極端に言えば

一塁側から三塁側まで歩いたように覚えています。

 その教訓があって、それ以降、ライブ会場に入る前に必ずトイレに

行くようになりました。夏場で飲み物を取りがちな季節などは、特に

気を付けてくださいね。

 

3.後ろの席に気を遣う

 単純に、男性と女性では平均身長が10センチは違います。

自分は178センチで、まあまあ高い方に該当するため、

ライブ中は「後ろの人、ちゃんと見えているかな」とけっこう

気にします。少し体を斜めにしたほうがいいのかなとか、考えます。

 先ほど書いた番協では、自分は最前列だったのですが、スタッフさん

から「場合によっては、少し後ろに行ってもらうかもしれません」と

言われました。結果的にはそうならなかったのですが、そういうことも

あるのだなと、妙に納得しました。

 

 と、あまりネガティブなことばかり書くと「なんだ、じゃあジャニヲタ

やめようか」と思う男性がいてもいけないので、ここからはポジティブな

ことばかり書いていきます。

 

4.ファンサを受けやすい

 やっぱり、ライブ会場でもイベント会場でも、男性というだけで

目立ってしまいます。それはつまり、タレントの目にもつきやすいと

いうことです。

 自分の場合、男性で目立ったからこそ受けた「ファンサ」のようなものが

あります。詳細はこちらの記事をご参照ください。

wwe1974.hatenablog.com

 

5.特定の番協に当たりやすい

 少プレの番協に2回、参加したことがあります。いずれの回も

「男性歓迎!」といううたい文句がありました。これを見たとき、

ああもう自分は100%当選するなと思いました。たしかに、

男性ハイフンは昔より増えているとはいえ、ファンクラブにまで

入っている会員が果たしてどれだけいるのかと考えると、選挙では

ないですが、申込前から自分の頭には「当確」の文字が浮かんでいました。

 KAT-TUN以外で、男性歓迎のような番協があるのかは知りませんが、

もしあれば、そこの男性ジャニヲタのあなた、ほぼ間違いなく当選します。

 

6.ただファンというだけで感謝される

 これも経験談です。ライブ会場に着き、席に座って開演を

待っていると、隣の女性から話しかけられました。

「一人で来られてるんですか?」

「はい。一応、ファンクラブ会員でもあります」

「わあ、ありがとうございます!」

 おおよそ、こういう内容だったと記憶しています。ただファンと

いうだけで、感謝されるなんてかえって恐縮してしまいますが、

ありがたくその言葉は受け取りました。

 不思議なもので、女性アイドル、たとえばAKB48や

欅坂46、ももクロ等のライブで女性ファンを見かけても、

だれもそれを不思議には思いません。

 しかし、ジャニーズに関してはいまだに男性ファンを

希少動物のように、特殊な目で見る人も、悲しいですがいます。

冒頭でも言及したように、時たま、男性ジャニヲタを迫害する

かのような内容が書かれたツイートを見かけます。それを見る

たびに、こう思います。

 

「この人は、自分が応援しているグループ

(あるいは個人)が、男性から好かれるような

存在じゃないとわめいて、何がしたいのだろう」

 

 仮に、KAT-TUNに関して、男性ハイフンなんてライブに

来るなというスタンスの人がいたとしましょう。あくまで、仮に。

 KAT-TUNは、男性の自分から見てもとてもかっこよく、魅力的な

グループです。老若男女、国籍問わず、だれが好きになっても

おかしくないと自信をもって言えます。

 でも、そういう人は「違う! そんな国民的な存在じゃない!」

と言っていることになります。果たして、どちらがファンとして

あるべき姿かなんてことは、言うまでもありません。

 

 もちろん、迷惑行為をするようなファンがいれば、それは

だれであれ批判されても仕方ありません。しかしながら、

性別や世代、国籍だけを理由に「ファンになるなんておかしい」

とは、決して言ってはいけないことです。

 

 いつか、自分のアカウントのTLから、「男性ジャニヲタは

云々」みたいな、批判的なツイートを見かけなくなる日が

来ることを、静かに夢見ています。